目標設定「他人の力を利用」
2026/07/21
皆さん、こんにちは。
合同会社Help Your Careerの山本弘和です。
今までブログが止まっていましたが再開します。
7月から新たに経営者の会に入会し、そこで感じたことや勉強になったことを中心に書いていきます。
基本的に毎週お届け予定にはしていますが、私自身の身体の調子を相談しながらアップしていきます。
あなたは会社または個人の目標設定する時に、誰かに宣言していますでしょうか?
そこで本日、紹介するのは【目標設定「他人の力を利用」】
会社の目標設定は上司と決めているので、忘れないように目標を追っているかと思います。
ただこの目標は会社の意向に沿ったもので、
本当に達成したい目標かと言えば”No”が多いのではないでしょうか?
そこで本日、紹介する目標設定は
本当に達成した目標設定がある場合は
「他人に宣言し、逃げれない状況を作ること」です。
では、誰に宣言すれば良いかという疑問があるはずです。
それも簡単です。
あなた自身の身内または友人で、
「一番あなたのことを気にしてくれている方」です。
そしてその方にお願いをするのです。
「いつまでに○○という目標をしているので、定期的にチェックして欲しい」と。
そうすることで自分自身が逃げれない状況を作り、必死にやり遂げようとします。
人はつい楽な道へ逃げる傾向があります。
それは決して悪いわけではなく、私自身もそうだからです。
また出来ない理由を探して、現実逃避もします。
私も実際にブログを書いていなかったのも
・仕事の忙しさ
・体調不良(ヘルニアになりました)
・家族とのバランス
がありました。
ただ今振り返れば、全て言い訳だなと改めて感じて、本日からブログを再開しようと決心しました。
そして信頼されるためには、しっかり情報配信をして、それを続けること。
そして続けるためには、初めから高いハードルを設けずに、少しずつ頑張ればきっと目標達成は出来ます。
ただ一人で頑張るのはどうしてもという方には
「他人に宣言し、逃げれない状況を作ること」です。
私も本日から再開し、月2回はブログを更新し、皆さんに届けていきます。
少しでも良いなと思って頂けたら、またブログを覗きにきてくださいね。
それでは本日はここまでです。
最後まで一読、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
合同会社Help Your Career
大阪府大阪市平野区瓜破2丁目2番51号
電話番号 : 090-3927-2645
人材育成のための社員教育を実施
研修によって人材育成を促進
----------------------------------------------------------------------
